
鹿鳴カメラ

奈良県民のカメラとか本の話

はじめにとかブログの名前とか

ブログとか大学の部活共用のやつ以来ですけど、ちょっと続けてみようと思います。

基本的にはカメラやら本やら自分の好きなことをつらつら。

 

 

 

ブログの名

 

ブログを書こう!ってなるとまずブログの名前決めなダメじゃないですか。

奈良県民なので鹿に関係するワードがいいなーって思ってたときに、「鹿鳴(ロクメイ)」ってワードが奈良の商店街で目に飛び込んできて、カッコいい!ってなってw

 

で、よく考えたらたまに豆を買いに行く近鉄奈良駅前の喫茶店、あっさり系で長く香りが残るコーヒーが買えて気に入ってるんですけど、ここも「ロクメイ」なんですよね。

www.rococo-coffee.co.jp

 

これは何かの縁かなって思って、「鹿鳴」を使おう!ってw

 

 

テーマ

 

で、「鹿鳴」ってワードを入れたブログで何を書くか。

今は趣味のカメラ関係のことを書きたいなーっと。

今までは何かイベントがあるたびに持ち出すとか実家のワンコが中心。

それはそれで楽しいんですけど、やっぱ知ってる人、身内との繋がりにしかカメラを使えてないんじゃないか?って思うようになってきて。

カメラ、写真の可能性って、もっと大きいんじゃないか?もっと色んなことが出来るのではないか?っと。

ブログを書くことで、まだ知らない可能性を知るきっかけになればいいなーっと思ってます。

 

 

ひとまず、最初の記事はこんな感じで!

 

 

 

ろくめい【鹿鳴】

〔「詩経小雅」にある「鹿鳴」の詩が賓客をもてなす際に歌われたことから〕
群臣賓客を迎える宴会。また、その宴で歌われる歌。

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報